82通目 トロント1日目

スポンサーリンク

2021/12/27

こんばんは

今日はトロントへの移動日です。

当初の予定では10時の飛行機に乗って、トロントには17時に着く予定でした。

ところが、実際は着いたのは23時です。

そして宿に着いたのは深夜2時です。

一体何が起こったのか。。。

朝7時にウーバーを配車してもらい、約1時間ほどでつきました。ちなみに、早朝だからか、通常料金よりも高く取られました。

雪の中をずっと車で進んでいくのは東京育ちの私には中々ない経験でしたね。

道が広く、奥の方に見える山脈は真っ白になってました。

空港には朝の8:30くらいには付いてたと思います。

チェックインはオンラインで済ませていたのですが、荷物を預けるのに多少時間がかかりました。

友人と二人で手分けして並んだので、ある程度は上手いことできたかと思います。

ただ、そのあと保安検査を終えて中に入ると、そこから予想外の事態に。

LCCの中でも安いULCCという格安航空だからか、恐らく同じ飛行機で行ったり来たりしているようでした。そして、その飛行機が帰ってこないとのこと。

結果、5時間空港で待つことに。。。。

アボッツフォード空港はYVRとは違って大して何もないので、時間を潰すことも難しかったです。一応お詫びとしてか、水とスナックのセットは言えばもらえました。

途中何度か、登場が早まるとのアナウンスもありましたが、結局なにもなく、最終的に14:45くらいから搭乗開始となりました。機内に入ってからもなかなか出発せず、離陸したのは16時あたりです。

機内はとても乾燥していて、しかも途中までトイレがあるかわからなかったので(あったので、終盤行きました)、それなりに過酷で、ほとんど寝て過ごしました。

国内の移動でしたが、機内はいつのまにか消灯したので、プチ時差ボケになりそうな感じです。

トロントに着いたのは23時頃でしたが、こっからまた荷物が中々届かず、受け取り場所で30分以上は待ちました。

到着ロビーから荷物をピックアップ場所までが遠いので、係員の人が室内用の車で途中まで連れて行ってくれたのがこの日の一番ついていたことです。笑

結局、空港を出れたのは夜の12時頃。

今度はここから市内に出るのに苦労します。

バスと電車のマークがわかりづらく、セキュリティの人に聞いたら、無愛想に「バスに乗れ」とだけ言われました。

怖かったのと、元々は電車に乗るつもりだったので、その指示には従わず、とりあえず空港内移動の電車に乗ったところ、最初の駅が正しかったという状況に。

今度は用務員的なおじいちゃんに教えてもらいました。この方は優しく教えてくれました。電車の乗り方も聞きましたが、改札に着いてみると、既に終電は終わってました。。。

仕方がないので諦めてウーバーに乗ることも検討し始めましたが、もう一度近くにいたセキュリティに聞くと、近くからバスが出てることを教えてくれました。

どうやら僕らが乗りたかったのは最初からバスだったようです。

バスを10分ほど待ち、20分ほど乗って、地下鉄に乗り換え。

空港からの道は、ララランドみたいでしたし、地下鉄の雰囲気はロサンゼルスに似てましたね。真っ暗でしたが。もう少しでバスも電車も終電がなくなるところでした。

バスを降りたら、地下鉄に20分ほど乗って、ようやくゲストハウスにつきました。

今日はバンクーバーが寒すぎたので、意外にもトロントの方がむしろ少しマシなくらいの気温でしたね。

宿に着いたのは2時前。

オーナーの方には伝えておりましたので、とりあえず電話でやりとりしましたが、会うのは翌日に。

ケトルもドライヤーもスリッパもないですが、寝れればもういいです笑

この感じ、生まれて初めて行った海外旅行のロサンゼルスの最初のケチ旅行を思い出します。

楽しかったな。

明日はラプターズで渡邊君の試合を見てきます!!

3:37!眠い!笑

出迎えてくれたペンギン

『編集後記』

この日は本当に色々ついていなくて、とても疲れたました笑。17時についてたらもっと色々とできたんだけどなー。